脛骨高位骨切り術 術後11か月

2020年12月末で術後11か月経過したわけだが、その12月中に正式に抜釘手術の日程が決まった。2021年1月7日だ。だが、執刀医からよんどころない事情で延期となり、21日が術日となった。延期の理由は東京逓信病院のホームページを検索して読んでいただくとして、こちらとしては血圧のコントロールという意味では、正直助かったというのが本当の所。年末年始と酒の日々だったため、恐くて血圧など計測していなかったので、予定通り入院して、術前検査で高血圧で手術延期という笑えない状況をなんとか回避できたわけだ。

つい先日、恐る恐る血圧を測定してみたが、139-91で、思ったより低かった。もちろん帰宅後食事を終えて、部屋で待ったりしている時の数値なので、病院のベッドで測定した場合にどう出るか計り知れない。せいぜい、処方してもらった薬で下げておくしかないというのが現状できる最大限なのだ。

さて、本日1月20日(水)の午前3時前。10時までに病院入りしなくてはならないが、早く寝ても結局夜中に起きてしまう。やはり手術を前にして少々エキサイト気味なのか?パワーリフティングの試合前のあの緊張感とは少し違う感覚なのだ。要するに、試合は頭の中でシミュレーションできても、手術はそれが出来ない。自分でやるわけじゃないしね。

さて、術後の入院日数だが、執刀医の話では3,4日で退院できるだろうとのこと。但し、全身麻酔での手術なので、一定の危険性は免れない。ここは執刀医を信じて身をゆだねる以外に道はないのだ。

退院してまもなく緊急事態宣言が解除されるだろう。そうなれば宣言期間中休業している新宿三丁目のパブも営業再開するだろう。そうなれば不良外国人の面々と再び会えることになる。リタイアして悠々自適の連中は、高田馬場で葉巻の吸える店を見つけて楽しんでいるようだが、退院後にパブが再開するまでの期間、高田馬場まで行ってみようかと考え中。

酒の話になって筆が進んだ(笑)


ボディビルランキング